結婚式の種類〜人前式について・演出編最終回〜

 

こんばんは!

 

あさぎです

 

 

今日から5月のお仕事がスタートするという方多いと思います

 

ちょっと期間が空いてると

 

 

「あれ、連休前にしていた仕事どこまで進めたっけ?」

 

なんておっちょこちょいかましてる方いらっしゃいますか?

(いらっしゃってほしい、なぜなら私は毎回かましていたから仲間が欲しい笑)

 

そんなおっちょこちょいのあさぎは

 

今日は人前式の演出編について今日もまとめます!笑

 

 

 

アイルランナー

 

 

アイルランナーとは

 

バージンロードの上に敷くカーペットのこと

 

時間はかかりますが手作りされる新婦さま結構いらっしゃいます♡

 

そもそもバージンロードは生まれてから結婚するまでの人生を表してます

 

基本的にバージンロードは白だったり青だったりシンプルなものが多いですが

 

アイルランナーをバージンロードの上に敷くことで

 

今まで生きてきた人生を自分なりに表現することができるので

 

個性が光る瞬間です♡

 

 

 

入場を自分なりにアレンジ〜エスコートのバトンタッチ〜

 

多くの挙式ではお父さまにバージンロードをエスコートしてもらうことが多いですが

 

入場時はお母さまエスコートしてもらい

 

バージンロードの途中でお母さまからお父さまにバトンタッチして

 

途中からお父さまエスコートしてもらう

 

なんてこともできます♡

 

アイルランナーでも書きましたが

 

バージンロードは生まれてから結婚するまでの人生を表しています

 

「両親がいたからこそ自分がいるんだ!」

 

という感謝の気持ちが強いプレ嫁さまにうってつけです♡

 

 

 

入場を自分なりにアレンジその2〜オープニングムービー〜

 

これは室内でしかも設備の整っている会場が限られてきますが

 

入場の前にチャペルの壁に思い出のこもった映像を流し

 

映像終了と同時に入場するという演出です♡

 

オープニングムービーは

 

披露宴会場で入場前にすることが多いですが

 

チャペルで流れるからこそ

 

「いろんなことがあって二人が結婚するんだな」

 

って思えるので感動的になります♡

 

 

 

署名

 

受付で寄せ書きをしてもらったのに署名したり

 

葉っぱが付いてない木のイラストにカラフルなインクで拇印を押してもらって

 

最後に新郎新婦が目立つ色で拇印を押して完成させる形のものだったり

 

自分なりに形を形を変えることができます♡

 

「正直署名って堅苦しいよなぁ」

 

なんて思ってるプレ嫁さまは

 

自分なりに表現してみるのもいいかもしれません♡

 

 

 

3日間かけて人前式の演出まとめてみましたがどうでしたか?

 

ほんっとーに人前式は工夫できるので

 

人前式をするなら準備も当日も

 

思いっきり楽しみましょう♡