結婚式の種類〜キリスト式について・その2〜

こんばんは!

 

あさぎです

 

昨日は

 

キリスト式にはカトリックプロテスタントがある

 

という記事を書きました

 

今日は

 

 

 

「じゃあカトリックの式はどこで挙げられるの?」

 

プロテスタント式とカトリック式のちがいってなに?」

 

 

そんな疑問にお答えします!

 

 

 

 

 

まず、カトリックの式を挙げられる場所!

 

それはカトリックを信仰している大学です!

 

カトリック系の大学はカトリックのチャペルや聖堂を持っています

 

有名な大学だと上智大学白百合女子大学があります

 

 

 

ただここで重要なことが一つ!

 

卒業生しかあげられないという点です!

 

あとは、もちろんなんですが

 

カトリックの教会に行って挙げることもできます

 

 

プロテスタントカトリックの進行の違い!

 

 

ほとんど変わりません!ご安心を!笑

 

 

こまかーい流れは変わったりしますが

 

そんなこと言ってたら各ホテルやゲストハウスでそれぞれ違ったりするので

 

あんまり気にしなくていいです笑

 

 

 

 

プロテスタントカトリックの違いはここ!

 

カトリックプロテスタントだと

 

教会に所属しているものの名前が違うんです!

 

司式

カトリックは神父さま、プロテスタントは牧師先生

 

場所

カトリックは聖堂や祭壇、プロテスタントは礼拝堂

 

集会

カトリックは御堂(ミサ)、プロテスタントは礼拝堂

 

バージンロード

カトリックは赤か緑、プロテスタントは白

 

カトリックは聖歌、プロテスタントは讃美歌

 

十字架

カトリックキリスト像と十字架、プロテスタントは十字架のみ

 

 

結構違いがあるんです!

 

 

ロテスタントだと無宗教者も受け入れてくれるので

 

細かいことは気にしなくてもよかったりしますが

 

 

カトリックはとてもとても信心深い方が多く

 

神父さまを間違えて牧師先生なんて呼んでしまったら

 

ちょっとややこしいことになってしまうので

 

カトリック式で挙げるのであれば違いは頭の中に入れておきましょう!

 

 

 

 

では明日は人前式についてまとめていきます♡

 

 

今日もありがとうございました♡