結婚式の種類〜キリスト式について〜

こんばんは!

 

あさぎです

 

今日から数日間結婚式の種類について書いていきたいとお思います♡

 

 

 

キリスト式

 

まずポピュラーなのがこのキリスト式だと思います♡

 

 

でも、キリスト式でも種類があるって知ってましたか?

 

プロテスタント

カトリック

 

こんな名前を学校の授業で習ったことありませんか?

 

そうです!

 

キリスト式でもプロテスタントカトリックで違いがあるんです!

 

 

多くの結婚式場はプロテスタント式が多いんです

 

というのも、プロテスタントキリスト教の中では比較的柔軟性があり

 

日本人に多い無宗教者でも挙げることができるからです

 

 

カトリック式では新郎か新婦もしくはその両方が

 

カトリックを信仰している場合しか挙げられない

 

なーんてこともあります

 

 

「え、どうして?」

 

と私も最初思いました

 

 

その時に先輩から聞いたのが

 

「もともと教会は本来は信者が礼拝を行う場所だから

 挙式できるのは信者だけらしいよ~」

 

と聞いて納得しました!

 

自分の信仰している宗教で一番大事な場所だからこそ

 

大切にしたいというカトリック信者の思いなんですね

 

 

 

結婚式って家族の問題だったりするから

 

プレ嫁さまがカトリックを信仰してなくても

 

「うちはカトリック式じゃないとダメなの!」

 

と家族の方が言ってカトリック式で挙げた方もいらっしゃいます

 

 

特に今はグローバル化が進んでるので

 

外国人の方と結婚するぞ!って時は

 

旦那さまや旦那さまのご家族の信仰を知っておいたほうがいいかもしれませんね✩

 

 

では明日はプロテスタントカトリックの違いについてまとめていきます!

 

今日もありがとうございました♡